みやぴら

みやぴら

大学院で同期現象の研究してる人。

しまたび〜田代島編〜

 

9/4~9/6にかけて研究室同期と、牡鹿半島の先にある田代島・網地島金華山(山とついているが島)に行ってきました。

 

f:id:miya_pirafu03:20200910131109p:plain

 

 

旅行の大まかな流れとしては、釣り・砂浜遊び・神社参り(金華山)という感じです。

 

まずは1日目。

行き先は石巻からフェリーで40分くらいの所にある田代島です。田代島は猫島として有名なくらい猫がたくさんいる島です。朝日放送の相席食堂という番組のロケでロッシーさんが来島してました(Amazonプライムビデオで観られます)。

 

仙台から石巻まで電車で1時間ほど、車内ではご当地キャラ名前当てクイズを楽しんでいました。

 

 

 

[問題]このキャラの名前はなんでしょう?(群馬県高崎市生まれ)

f:id:miya_pirafu03:20200910132201p:plain

 

 

 

 

正解は...

フルーツ忍者ハルナ梨之助

 

 

 

 

そんなこんなで石巻に到着し、釣具店で餌(クソ気持ち悪い見た目)などを買いました。店員さんは親切に対応してくれていたのですが、方言?のせいで9割聞き取れなかったです。

 

 

 

 

さぁ遂にフェリーに乗って田代島へ!

気分はさながら麦わらの一味といったところでしょうか。

f:id:miya_pirafu03:20200910134305j:plain


 

 

田代島に着いたら猫など顧みずにとにかく釣りです。

なんせみんな釣り初心者にもかかわらず晩御飯の食料を釣れた魚に求めていたのですから。「釣れなかったら...ではなく釣るんだ!」と令和の世に相応わしくないド根性精神を信じていたのです。

 

f:id:miya_pirafu03:20200910134419j:plain

 

f:id:miya_pirafu03:20200910134459j:plain

 

f:id:miya_pirafu03:20200910134543j:plain

釣った後に死後硬直でカチコチになりました!



 

 

 

結果として3人分の腹を満たすほどの魚は釣れませんでした。

しかし、釣りは釣れない時間が大切なんだと聞いたことがあります。その間に広大な海と対峙し、己の精神と語り合い、心体統一の感覚を獲得していくのだと。。。そのような禅修行の前では、魚が何匹釣れたなどといったことは瑣末なことなのかもしれません(たらふく食べられないのはしんどいよ)。

 

 

 

 

 

 

地島編に続く...

2020 9/27追記

続きませんでした。