みやぴら

みやぴら

大学院で同期現象の研究してる人。

2020-01-01から1年間の記事一覧

英語格差 (English Divide)

格差というものは、古今東西存在していて、かつ最も憎まれているものの一つだと思います。 経済格差は当たり前のように存在し、ある実業家が兆単位の資産を保持する一方で、世界には10億人以上の人々が1日1ドル以下で生活しています。(UNDP-貧困と教育-個人…

感染症の(簡単な)数理モデルで遊ぶ奴

今日は、簡単な感染症モデルで遊んでみたいと思います。 まず、最も簡単なものとして「治療法がわからず、感染力も一定」である感染症を考えてみます。 感染者数を、感染力(一人の感染者が単位時間に感染を広める割合)を (> )とすると、感染者数の時間変化は…

しまたび〜田代島編〜

9/4~9/6にかけて研究室同期と、牡鹿半島の先にある田代島・網地島・金華山(山とついているが島)に行ってきました。 旅行の大まかな流れとしては、釣り・砂浜遊び・神社参り(金華山)という感じです。 まずは1日目。 行き先は石巻からフェリーで40分くらいの所…

東北大学大学院を中退する話

ぼくは東北大学大学院を中退して、2021年度から京都大学大学院に進学することになりました。 専門も、理学研究科(生物物理学)から情報学研究科(非線形物理学)へ変更になります。 M1の段階で再度大学院を受験し、専門を変更しようと考えたのはM1の4月に「生命…